2016.01.29
ディズニーが著作権にうるさい訳とは?【ビ・ハイア平田メルマガ第9号】
こちらは私のお伺いしている企業様に定期配信している個人メルマガです。
副社長平田が集めてきた最新の情報を皆様に毎日お届けしています。
【本日の平田】
ディズニーシーの感想は、「行って良かった!」です。
海底二万マイルで酔うくらい虚弱なので、それ以外アトラクションは乗りませんでしたが
シーは歩くだけでもその凝った世界の作りを楽しむことができ、
かなり上質なアミューズメントパークであると実感できました。
夜のパレードが時間の都合上見られなかったので、次行ったら見たいなぁ。。
それにしてもTDSって車使えば表参道から30分なんですね。
☆次回の交流会は3月9日です☆
【最近平田が書いた記事】
上記の通り、ビ・ハイアでは、自社コンテンツの充実に力を入れています。
今回は高まりつつあるイラストのニーズと、それに呼応した会社選びについて。
新卒向けのコンテンツも増やしています。厳しい先輩になったなぁ。。
◆イラスト制作会社 背景 E-mote イラスト会社選びで損していませんか?
◆就活NGワード『御社で成長したい!』ベンチャーで成長はできるのか?動画で語るビ・ハイア副社長の語る「成長」
◆魔女の宅急便が放映された1989年からガルパン映画化の2015年までで、アニメ業界はどう変わったのか?
【最近平田が聞いた話】
TDSではオズワルドのカチューシャを頭に付けてたんですが
オズワルドって、実はミッキーより古株ながら最近までディズニーに版権が無かったんですね。
ウォルト・ディズニーが発案したキャラクターながら
所有権を配給元のユニバーサルと争い
最終的にディズニーは争いに敗北した上、スタッフも引き抜きにあってしまいます。
それが元となってミッキーが産まれたのですが、
(ついでに言えばディズニーは版権に敏感になったのですが)
ウォルト没後もずっとオズワルドの所有権はユニバーサルに。
オズワルドがディズニーに戻ってきたのは2006年。
かなり最近までオズワルドはディズニーのものでは無かったのでした。
この話、知財検定や著作権検定では出てくる有名なものらしいです。
【最近の案件について】
ご相談ベースではUnityのプログラマーニーズが増えています。
時期は即日〜だったりするのですが、仕様の詳細を詰めるためにまだ載せていません。
ご興味がある方は平田まで!
【最近の採用】
年齢高めの人材が動くようになってきました。
と言っても求人市場における「年齢高め」とはせいぜい40代前半です。
ベテランプログラマーやプランナーなどの動きも活発なため
経験豊富な人材を募集するには良いタイミングかもしれません。
【最近のその他】
・ディズニーシーのお土産買いました!ご訪問する会社さん順にお渡しします(笑)
・早くも月末、そして週末は積雪予報です・・・ついに来たかという感じですが、体中にホッカイロ付けて乗り切りましょう。
・2月になるとバレンタインデーがあるので、取引先様に配りまくるイベントが発生します!今年はバレンタインに雪が降らなければいいな。。
バックナンバーはこちらから
http://be-higher.jp/mailmagazine/