2016.01.27
就活NGワード『御社で成長したい!』ベンチャーで成長はできるのか?動画で語るビ・ハイア副社長の語る「成長」
仕事 成長 ベンチャーで成長はできるのか?ビ・ハイア副社長の語る「成長」
こんにちは!ビ・ハイア株式会社の平田です。この動画は、(下記の)成長したいと思っているあなた達へ、という記事に関して副社長が語る補足動画です。記事は、ビ・ハイアの新卒募集の記事です。新卒の方へ向けたメッセージです。
新卒募集 ビ・ハイアで成長したいと思っているあなたたちへ
お金を払って成長させてもらう学校とお金をもらって相手に貢献する会社の違い
「御社で成長したい」という言葉を自己PRや志望動機に使用している人がいますけども、こういった仕事をしていると死ぬほど聞く言葉ですね。
この言葉を聞いた時に企業が思っているのは「ハァ?テメーで勝手に成長しろよ!」であって、正直「ウチが成長させてやる義理はないよ!」なんですね。(いや、清水有高社長は優しいからそこまでは思わないかな・・・)
(このことは)どの会社もそうです。ビ・ハイアも、中小企業の会社も、あの大手の会社も、「お前!成長させてくれるとか、成長する※%&$#!ナマ言ってんじゃないよ!」になってくるのが世の常です。ということを書いたのがこの文章なんです。
就活NGワードである事を知ろう
だから、つまり良くない言葉なんですね。では、なぜ良くないのか?というと、今まで学生は学費をこちらが払っていた。收めていた訳です。もちろん、そのお金を払っていのは(皆さんの)保護者ですが。それに対して会社というのは、我々に対して身銭を切って我々へ払ってくれる訳ですね。
それが、なんでかと言えば「こういう仕事をしてくれた」「一ヶ月間キチンとやってくれた」から払うとなる訳です。学校ならこれがお金を払っているので、成長させて下さいはOKです。だけど、仕事でお金を貰った上で成長させて下さいというのは、お金を払っているんだから「お前が何か寄越してから言うべきだろ!」となる訳です。ここまで口は悪くないですが(笑)なので、ビ・ハイアで成長させて下さい、はそもそもおかしい!というのが、一つ。
本気で仕事をしたら想像以上の成長をする
もう一つが、ビ・ハイアで得られる成長はあなたが思っている成長に比べると、甘い!というのがもう一つですね。動画で言っても入社しないと分からないと思いますけどね。
成長したい?何を成長したいんだよ?どんなスキルを?という色々な意見はありますが、(一番は)あなたが思っているよりもヤバイという現実が突きつけられ、何度も逃げたいという場面が訪れ、そこで踏ん張ることでしか成長は得られない、ということです。もし、踏ん張れない場合は成長なんか得られないということですね。何も出来ずに年だけ取っていきます。そういう厳しさがあるのは、ビ・ハイアです。というよりも全ての、どこの会社もそうですけど、ウチはここに関して一切お化粧(誤魔化しは)しませんよ、という記事でした。
応募はコチラからどうぞ